貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

◆ 電気代の節約

























 ● 電気製品を知る
自分が使っている電気製品を良く知る事が、電気代の節約につながるよ うです。

まず電気湯沸かしポットについてですが、保温している間も当然電気を使っています。
7時間以上保温するのと、一度沸騰させるのでは同じ消費電力だと聞きました。
なので、夜使った後に電源を抜いてます。
朝、起きてから電源入れて使い終わったらまて抜いて、夕食時にまた入れます。
時間にすると、朝7時くらいに入れて8時には抜いて、夕方6時くらいに入れて9時くらいに抜いてます。

次に、冷蔵庫。
これは庫内温度の設定を「低」にし、頻繁に開けない。
なんですがー、うちの長女は何かと冷蔵庫を開けたがる。
「なんか飲みたいー」「なんか食べたいー」と言っては開ける。
しかも、じーっと冷蔵庫の中を眺めてる・・・(T_T)
仕方ないので、100円shopで冷蔵庫用のビニールのカーテンを買いました。
とりあえず、これで冷気を逃がさないようにしています。

テレビは、主電源をオフ。
パソコンは2時間以上使わない場合には電源オフ。
ファンヒーターも使わない時はコンセントをぬく。
トイレの便座保温も昼間はオフ。
炊飯器も、食べる前に炊いてオフ。残ったご飯は冷凍、もしくは冷蔵庫へ。

夜中に使っているのがオイルヒーターです。
子供達が布団から飛びだしても風邪をひかない程度の室温にしています。
タイマーを使って、寝る時に2時間くらい、明け方4時から7時までの3時間。
おかげで寒くて布団から出られないと言う事はありません。

最近、空気清浄機を買いました。
これについては、どうしたもんかと思案中です。
センサーがついていて、空気が汚れたら勝手に動いてくれますので、電源切ったら意味がないようだし。
ウイルスまでやっつけてくれるらしいので、つけてます(^_^;)
す。



◇こぼれ話

結局、空気清浄機は夜だけ使う事にしました。
昼間は窓を開け放ち、空気の入れ替えをする事が多いので、無駄かなーって思っちゃって。
冬にはインフルエンザ予防の意味でも、もう少しつけた方が良さそうですが・・・。
素敵な素材、お借りしまし た
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO