貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

◆ 食費の節約






























 ● 激安品のまとめ買い
たまに、激安商品に出会いますよね。

たまーに激安タイムサービスなんかに出 会っちゃう 事があります。
すると「買っとこ」って思って、ついつい 買ってしまい ます。

今までに、買った物は「ほうれん草1把 50円」「ブ ロッコリー3個100円」
「人参ふくろつめ放題50円」等 々・・・。
そんなの見ると「わぁ〜っ」と手に取っ ちゃいます (^_^;)

そして、そんな戦利品を下ごしらえして保 存です。
ほうれん草は全部茹でて、小分けにしてフ リージング。
ブロッコリーも全部茹でてフリージング。
人参は野菜室にいれちゃいます。

次にお肉系です。
ふつうにお肉は小分けしてフリージングで す。
ですが、ミンチだけは下ごしらえしてから フリージング です。
合い挽きミンチはハンバーグのタネにし て、成形してか らフリージング。
鳥ミンチは肉団子のタネにして、成形して からフリージ ング。
牛ミンチは・・・、買った事ないの で・・・・・スミマセン。

そして魚系ですが、地元の魚でしたらフリージングしますが、輸入物だったり、一度冷凍されたものを解凍して売っている ような物等は 火を通して保存。
でも、だいたいすぐに食べるようにしています。


とにかく、すぐ食べる物と保存する物としっかり分ける事がコツかなーと思います


◇こぼれ話

安てからとバカスカ買っても、食べなきゃ意味ないですよね。
すぐ食べて、あまったら保存が鉄則です。
しかし、その保存した物を忘れる事が多々ありました。
あるのに買っちゃってる・・・。
キチンと管理出来る量にしなければと思います。
冷蔵庫にメモを貼るってのを実践しましたが、続かずに失敗。
結局は、冷蔵庫をいつも確認するって事で今は落ち着いてます。
素敵な素材、お借りしまし た
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO