貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

◆ 我が家の家計簿

























 ● 家計簿について
家計簿については、特にどれがいいという物はないです。
ただ、忘れないようにいつも家計簿は出しっぱなしにしています。
いつも目につく所にあれば。忘れずに済むからです。

あくまでも私の場合ですが・・・。

100円ショップで買ったカゴにノートと電卓とペンケースを入れて、テーブルの上に置いてます。
その日のレシートをカゴにポイッと入れて、時間を見つけてチョコチョコと書いてます。

パソコンでも、いろんな家計簿ソフトがありますよね。
私もいろいろ使った事がありますが、私はお財布の中身と、計算上の数字が合わないと気になって気になって・・・。

だから結局手書きです。
とにかくいくら使ったかを書き残す事が大事だと思います。
残高がいくらなのかは、あまり問題ではないと思っています。
いくら使ったのかがはっきりわかれば、あとどれくらい使えるのかくらいは解りますもんね。
はっきり言って、どんぶり勘定です。
そんなんだから、給料前にピンチになっちゃうのかな・・・。

一ヶ月間書いたものを振り返ってみて、これは無駄だったなぁと思うものには赤丸をつけています。
自分自身に反省です。




◇こぼれ話

家計簿は毎年違うタイプの物を買ってます。
時には雑誌の付録だったり・・・。
100円ショップの物だったり。
たまには、素敵な家計簿に書きたいなぁなんて思っちゃいますね。
1年間続けるのは大変な事です。
サボっちゃったとしても、書ける所からまた書けば良いと思っています。
素敵な素材、お借りしまし た
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO