貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

◆ ガス代の節約






























 ● なべを選ぼう
とにかく、火が効率よく鍋にあたるように、底面が広いものを選びまし た。
フライパンも、小さな物よりは少し大きめを使っています。
ひとつのフライパンで、少しずつ3種類くらいを一度に調理したりします。

それから、煮物等には圧 力鍋がいいみ たいです。
シューッと圧力がかかってから五分で出来上がり♪
しかも圧力がかかってからは火は小さくていいんです。
根菜類の煮物やカレーやシチュー、豚汁もできるしご飯も炊ける。
蒸し物もできます。
コトコトと煮込む必要がないので、せっかちな私には向いてるようです。
圧力鍋が怖いという人もいらっしゃるようですが、しっかりロックしてあるので、蓋が飛んで行ったりする事はないですよ。
ただ、難点は「重い」ことでしょうか。
それと、途中で味を整えられない・・・。
慣れちゃえば・・・と言いたい所ですが、私はまだまだ味付けがイマイチへたくそです。
薄すぎたーって事がほとんどですが、蓋を開けたらもうできあがっているので、醤油をちょこっと足して少し煮たりしてごまかしてます。

追々、圧力鍋で作ったご飯を紹介したいと思っています。

あと、ヤカンですが、ちょっと底の広いタイプをつかってました。
効率よく、火を逃がさないようにしたかったからです。


◇こぼれ話

現在、引っ越してガスは使わない生活になりましたが、ガスの節約の事は現在もとても役に立っています。
今の家はIHです。
お湯が沸くのも早く、とても便利です。
はじめに心配した電磁波も、実際に測定してもらうと一歩離れるだけでぐんと低くなります。
我が家の中で一番電磁波がすごかったのはホットカーペットでした。
ショックでしたー。
直に座ったり寝転がったりするのに・・・。
それで、ホットカーペットやめました。
かなり思い切って、遠赤外線の床暖房にしました。
これのおかげでローンも嵩んだわけですが、結果としては快適ですし正解だと思ってます。

素敵な素材、お借りしました
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO