貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

水 道光熱費の節約











































 ● 水道代の節約
水道代は、地域によって若干の料金の差があるそうです。
私が住んでいる地域は、水道代がとても高い方ら しいんです。
なので、しっかり節約に励んでいます。

まずはトイレ
うちはアパートでしたので、いろいろいじり倒 すってわけにはいかないのですが。
うちのはレバーをひねると一定時間水が流れると いうものでした。
一回ひねっただけで、結構な時間流れていました ので、市販の重りを使う事にしました。

 

いくらだったか、もう忘れてしまいましたが、 1000円もしなかったと思います。
タンクの中にセットするだけです。
これをつけると、ひねってる間だけ水が流れま す。
大と小では、流す時間も違いますよね? (^_^;)


次に洗面台
ここは、蛇口が上下に上げ下げするレバータイプ なので、微調整が難しくてド バーッと出しちゃってました。
特に子供には調節するなんて無理。
なので、洗面台の下にある蛇口(?)をしぼって 水量を減らしちゃいました。




そしてシャワー
シャワーはパパが主に使います。
頭を洗っている間、ダダーッと出しっ放しでした ので、手元スイッチを買ってつけました。
これも安かったように思います。


最後に食器洗い
水回りで一番蛇口をひねる回数が多いのが台所 じゃないでしょうか。
ここは特に何もしていません。
強いて言えば、流し台の下の蛇口を少しだけしぼ るくらいです。
ここも洗面台と同じく上下するレバータイプです が、ほとんど使うのは私なので自分で微調整しています。
溜めすすぎと、鉛筆の太さのチョロチョロ水でが んばってます。
でも、たま〜にザザーッと出しちゃう事がありま す。
イカンイカン、こう書いてるとちょっと反 省・・・。
もっと流し台の下の蛇口をしぼろう。

◇こぼれ話
現在の我が家では食洗機を使っています。
水の節約にはとても良いようです。
しかし、なんでもかんでも一度に洗える訳ではな いので・・・。
大きななべやフライパン等は手洗いですし、食器 が少ない時も手洗いです。
素敵な素材、お借りしまし た
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO