貯 金 へそくり 節約 お小遣い ポイント稼ぎ 等々をじみ〜にやってます。

         
top

◆ 食費の節約






























 ● 適量のまとめ買い
たくさん買っても、腐らせてしまっては何にもなりませ ん。
私はどうにも料理はへたくそで、食材も腐 らせていまし た。
節約はまとめ買いからって言いますが、私 もとてもたく さん買っていたのです。
冷凍庫もいっぱいになってました。
でも、結局使い切れず捨てる事になったり して、もった いなかったです。

今は、ほどほどにまとめ買いをしていま す。
肉は、鶏肉、豚肉、牛肉それぞれ少しずつ (だいたい 300gずつくらい)
下処理をして冷凍したりもします。

野菜も、一袋ずつです。
じゃがいも5〜6個、タマネギ3〜4個、 人参4〜5 本、カボチャ半切れ、きゃべつ1個、大根1本、などなどです。

そして、その都度足りない物を2〜3日に 1回買い物に 行きます。
その時はだいたい、牛乳(1週間に1本の 時もあれば2 日に1本の時もあります)
魚、卵(これは1週間に1パックくら い)、もやしのよ うな日持ちしない野菜。

お米は1ヶ月で5キロ以上10キロ未満と いった感じで す(3ヶ月で20キロかな)







◇こぼれ話

買い物はできるだけ一人で行きます。
パパがついてくるとよけいな物を買わされるし、子供達と一緒だとお菓子が・・・。
重い物がある時だけ、パパについてきてもらいます。
以前は良くジュースを買いたがってましたが、最近は減って来ました。
甘い物が飲みたいようですが、コーヒーや紅茶でガマンしてもらってます。
でも、仕事で外に出たら好き勝手に飲んでるみたいですけどね。
素敵な素材、お借りしまし た
kunさん
素 材の部屋さん
Base template by WEB MAGIC.    Copyright(c)2007 kechi temaesetuyaku All rights reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO